人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現状優先

 現状優先とは、不動産などで主に使われる言葉です。図面と実際が異なっていても、実際のものを見て判断するというものです。

 健康、病気の問題も現状優先のはずなのに軽視されていることが多くないでしょうか?痛いと言えば、原因が分からなくても痛いし、苦しいと言えば原因が分からなくても苦しいのです。自分の話でなんですが、この現状優先をした医師としてない医師で大きな差が出ています。

 事故で腰を痛めた時、現状を見ようとしない医師は、単なる腰痛捻挫と診断して非常に強力な痛み止めを出しながら放置しました。現状を優先した医師は、ここまでの痛みは何かあるはずだと徹底的に調べた挙句、原因の完全特定に至らないまでも、痛みの個所ははっきりしていると手術に踏み切りました。未だにかなりの痛みがあるのですが、もう手術前のときの痛みは凄すぎて思い出せないくらいです。

 痛みのせいで血圧が上がって下がらなくなっていました。これも何件の医師に掛かっても、普通に薬を投与しても下がらない異常な血圧を無視されていました。現状を全く見てくれていないのです。血圧計が振り切れそうになり、眼底出血で目が見えなくなり始め諦めかけていたときに眼科を通じて紹介された医師は、問診だけでほぼ原因を特定してしまったのです。

 今の状態を、思い込みを無く見つめることは非常に大切だと思います。あえてここに書いたのは、医師批判ではありません。本当は最大の味方で無ければならない家族が、最悪の毒にもなり得るのです。

 特に精神疾患に対する理解は激しく遅れていると思います。子の為と思い込んで、刃物で切りつけるかのようなことをしている例が如何に多いことか…。身体がだるいというのは、怠けているのでもなんでもなく、高熱を出して寝込むのと何ら変わりはありません。異常に見える行動も、どれほど凄まじいストレスを抱えているか計り知れません。

 これは、ある人の為にも書いた記事ですが、本人とその家族の為にも、深い理解とよい助言者が得られますように…。
by moni_1024jp | 2005-02-05 11:31 | 健康と美容
<< 幸せの条件 お別れを言えない時を考えて…。 >>